fc2ブログ

楽しく健康においしい野菜の生活

毎日のお料理に取り入れた野菜のお話

レンコンのキンピラ

今日はお天気も良くて、車でお出かけしていると気持ちよかったです。
(母の病院の付き添いです💦)

今夜は、皆既月食らしいですね。
外を見るととっても明るいお月さまが見えました。
この真ん丸のお月さまがだんだんかけていくんだ・・・。
すごいなあ・・。
きれいに見えそう(^_-)-☆
私はカメラを取るのが下手なので、上手く撮れません。

さて、今日は先日いただいたレンコンが残っていたので、”きんぴら”を作りました。
残っていたのは、3男君です。
ちょっと細い目ですが・・・。

ゴマ油でいためて、醤油・砂糖・ミリン・七味で味付け。
ゴマをたっぷりかけました。
RIMG1415_(21)_convert_20180131184616.jpg

サバの塩焼きと、麻婆豆腐(丸美屋・中辛)

RIMG1418_(15)_convert_20180131184457.jpg

そして、実家の母が持たせてくれました。

黒豆
RIMG1419_(13)_convert_20180131184424.jpg

たくあん
RIMG1417_(18)_convert_20180131184522.jpg

白菜の漬物

RIMG1416_(19)_convert_20180131184547.jpg

お漬物シリーズは、うちのおじさんが大好きなので・・・。

体が不自由なのに、気はしっかりしているので、まだまだ大丈夫だと思います。

いつまでも元気でいてほしいものです・・・。

今日もごちそうさまでした。

皆様、月食みえますか?
ちょっと観測してみようと思います。(^_-)-☆
関連記事
スポンサーサイト



B'z DINOSAUR 京セラドーム | Home | レンコンのはさみ揚げ

コメント

さとちんさん

さすが、まめですねぇ❤

さとちんさんの作るキンピラはおいしいでしょうねぇ!
私のは、ちょっと失敗か?
イマイチだったの💦
コツ、あれば教えてくださいな(笑)

2018/02/01 (Thu) 22:19 | とも #- | URL | 編集
No title

あ〜ともちゃん、レンコンのきんぴら、見てたら食べたくなったよ☆
よしっ!夕食に間に合わせて今から作りまっす。

ε=ε=ε=ε=ε=( o゚ー゚)o

2018/02/01 (Thu) 18:52 | さとちん #- | URL | 編集
とも様

つい以前、TVでやってましたね。
おせちで残る料理と嫌いな料理の
ベスト3に黒豆が入っていましたね。

黒豆はポリフェノールたっぷりだし
美味しいのになぜなんだろうと
思いましたね。

それから白菜の漬物、私も大好きです。

2018/02/01 (Thu) 18:35 | ちゃんたかぶくろ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ