fc2ブログ

楽しく健康においしい野菜の生活

毎日のお料理に取り入れた野菜のお話

生姜の佃煮

今日は、自家製の秋とれの”新生姜”を使って”佃煮”をt作りました。
こんなきれいな生姜が採れました。

RIMG1501_convert_20171121200328.jpg

きれいに洗います。

RIMG1502_convert_20171121200422.jpg

スライサーで薄くスライスして、5分ゆでます。
RIMG1505_convert_20171121201241.jpg

RIMG1503_convert_20171121201307.jpg

ゆでたら、ざるに上げます。
生姜、630gに対して、砂糖130g・みりん大匙4・酒100ミリリットル・醤油大匙4を入れて煮ます。

RIMG1507_convert_20171121201048.jpg

煮詰めて、汁が少なくなったら、鰹節を入れます。
最後にすりごまを入れて出来上がりです。

RIMG1508_convert_20171121200824.jpg

ゆでこぼしてあるので、生姜の辛みもちょうどよくて、おいしくできました。

ご飯にぴったり合いそうです。

サンマの塩焼き・切り干し大根のに漬け・昨日の残りのかす汁のヘルシー夕食でした。

RIMG1509_convert_20171121200756.jpg


今日もごちそうさまでした。
関連記事
スポンサーサイト



かす汁 | Home | 味噌

コメント

Re: No title

フジカちゃん
生姜の佃煮、初めて作ったけどおいしかったよ(^^)/
この季節・・・(^^♪
ご飯がおいしくなってきて・・・危ない危ない!
ブタになる(笑)

2017/11/22 (Wed) 20:14 | とも #- | URL | 編集
Re: とも様

たか兄さま
そうですか(^^)/
佃煮好きなんですね。
生姜の佃煮は、いくらでもご飯がいけますy(笑)

2017/11/22 (Wed) 20:09 | とも #- | URL | 編集
No title

いや~ん、今日も美味しそう。
生姜の佃煮、温まりそうだし、ご飯進みそう。

2017/11/22 (Wed) 17:50 | フジカ #- | URL | 編集
とも様

私は、なんの佃煮でも佃煮さえあれば
ご飯食べることが出来るので、他のおかずは
いりません。経済的でしょう(笑)

2017/11/22 (Wed) 14:17 | ちゃんたかぶくろ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ