fc2ブログ

楽しく健康においしい野菜の生活

毎日のお料理に取り入れた野菜のお話

青椒肉絲

 皆様、台風一過でまあまあのお天気でしたね。

今日の我が家ではお芋を干しました。

鳴門金時です。

RIMG1240_convert_20161006194234.jpg

近いうちに使う分は洗って干しました。きれいな色です。
RIMG1239_convert_20161006194300.jpg

形も大きさもさまざまで、土の中でも虫に食われたものもあります。

虫にはホントに困っています。

前に撒いた、大根葉・青梗菜・小松菜・チヂミ菜は、穴ぽコだらけ・・・食べるところが無い位になってしまいました。

白菜もそのうちいっぱい食べられてなくなってしまうのでは?と心配しております。

 さて今日はピーマン・パプリカの緑色のまま枝ごと折れたものを使って、青椒肉絲です。

玉ねぎ、にんじん、牛肉のコマ切れを使いました。

RIMG1242_convert_20161006194136.jpg

コチジャン・テンメンジャンを切らしていまして、ついでにオイスターソースも切らしていまして・・・。

何だか和風のピーマンのみそ炒めになってしまいました。

かろうじて、豆板醤がありまして、なんとな~く中華っぽくできました。

あんまりこだわりのない家族なので、誰も文句は言いません。

え?思ってても言えない?誰かさんが怖いから?

・・・まあ、そんな噂もありますが("^ω^)・・・。

あと、おととい作ったホワイトソースが、すこーしだけ残っていました。

ポテトサラダも作ったのですが、その上にかけてオーブントースターで焼きました。

これがまた、想像以上においしくて「作ってみて良かった」と、心の中で思うのでした。

おじさんにはこの美味しさがわからないようですにで・・・。残念。損してるわ。(・.・;)

RIMG1241_convert_20161006194205.jpg

何だかいつもながら、統一性の無い夕食でした。

ごちそうさまでした。


関連記事
スポンサーサイト



餃子 | Home | 大根葉の炒め物

コメント

Re: No title

> こんばんは
よっチさん、こんばんは。

> 鳴門金時でしたか、こちらも今年は
> 7,8株ほど植えました。だいたい
> 全体の3割ぐらい、残りは安納芋
> です。どんな味か楽しみです。
 安納芋はねっとりしっとりジューシーで甘~いですよね。
 2度作ったことがありますが、なかなかうまくできませんで、
 あきらめました。
 又結果教えて下さいね(^_-)-☆
> この時期、虫は避けて通れませんね。
> 特にアブラナ科の野菜はアブラ虫や蝶
> の幼虫がやりたい放題やりますからね。
 ホントに、大変です。
 少し消毒してもらいます。
 大きくなる前に消滅してしまうので・・・。(・.・;)

2016/10/07 (Fri) 22:09 | とも #- | URL | 編集
No title

こんばんは

鳴門金時でしたか、こちらも今年は
7,8株ほど植えました。だいたい
全体の3割ぐらい、残りは安納芋
です。どんな味か楽しみです。

この時期、虫は避けて通れませんね。
特にアブラナ科の野菜はアブラ虫や蝶
の幼虫がやりたい放題やりますからね。

2016/10/06 (Thu) 21:34 | よっチ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ