FC2ブログ

楽しく健康においしい野菜の生活

毎日のお料理に取り入れた野菜のお話

明太子スパゲテイ

 今日は、明太子の切れ子をお安くゲットしたので、明太子スパを作りました。

RIMG0994_convert_20160331222937.jpg
(150グラム・3人分)

1)  明太子の皮をとりのぞきます。

2)  ニンニクのみじん切りをオリーブオイルでゆっくり弱火で炒めます。
    
3)  2にタカノ爪を刻んで入れ、玉ねぎ1個のスライスも入れ、しんなりするまで炒めます。

4)  水200ミリリトッル、コンソメキューブ2個を入れ、煮立ったら1の明太子も入れます。

5)  パスタをアルデンテに茹で、4に入れ、混ぜて出来上がり。(塩コショウで味を調えて)

RIMG0997_convert_20160331223152.jpg

海苔をトッピングして、お好みで七味唐辛子をかけて下さい。

玉ねぎと一緒に、イカを入れてもおいしいですよ。

ポテトサラダも作りました。

RIMG0995_convert_20160331223025.jpg
(茹で卵、ブロッコリーも)

 私の盛り付けは、きれいにできません・・・。

写真にしても、どうしてもきたなくなってしまいます。

どうにかきれいに盛り付けるコツとかあれば教えてほしいのですが?

どなたか御助言お願いいたします!!

HELP ME!

今日も簡単料理でした。

でも、おいしくできました。よかった。

ごちそうさまでした。

スポンサーサイト



春が来た

もうかなり前から春だなあ~と思っていましたが、

今日、車で走ってみると行くところのあちらこちらに、桜の木があり、

まだ花は2分咲といったところでしょうか、ちらほら咲いている花もあり、木全体はピンクがかっています。

あと4,5日すると満開かなあ・・・。

時々しだれ桜や、白いお花が満開でとてもきれいでした。

マスクははずせませんが、車の中からお花見を今年も楽しみたいと思います。

 ところで今日は、実母の整形外科の受診の日でした。

和歌山県立医科大学病院紀北分院というところです。

おかげさまで、脊柱管の手術の後の治りも順調のようです。やれやれです。

 帰りに近くにあるスーパーの”松源”に寄り、夕食のお買い物。

このスーパーのお魚は新鮮で私のお気に入りです。

握りずしを買ってもらって帰りました。

実母でも、子供に気を遣うんですね。

私は母と一緒にお出かけ(病院でも)するのは楽しいのに。

よちよち頑張って歩く母が危なっかしくて、手をつないで歩きたいのです。

この年になっても、両親がいてくれているのはありがたいことです。

と、思っているのですが母は、悪いといろいろ買って持って帰らせてくれるのです。

ま、それはありがたく頂戴しますが・・・。(^^)/

RIMG0993_convert_20160330205625.jpg

ネタが新鮮で、おいしかったです。

ごちそうさまでした。

かつ丼

 今日は、ブログに訪問してくださっている”みい”さんがかつ丼を作ったと書いておられたので、

そうそう私も、豚カツの冷凍があるぞ・・・と、思い出しました。

RIMG0994+(2)_convert_20160329201928.jpg


真似っこして、今日の夕食登場しましたよ。

味付けは、いつもお世話になっているクックパッドで確認しましたよ。

みなさん大体同じ調味料のよう。

だしは少な目でいいのか。今まではたくさんいれ過ぎていたようです、私。

今回はかつ丼二人分。玉ねぎとシイタケも入れてみました。

1)  豚カツを揚げます。食べやすい大きさに切っておきます。

2)  玉ねぎ、シイタケを薄切りにして、だし100ミリリットルに酒大2、しょうゆ大2、ミリン大2、
    砂糖大1を入れて煮立てます。

3)  2に豚カツを投入して、溶いた卵2個の半分を入れ、ふたをし、最後に残りの卵とねぎを
    かけて、半熟になったら出来上がり。
    今回の卵は、竹本さんの大和恵卵です。黄身の色が濃くて壊れにくかったです。
RIMG0993+(2)_convert_20160329201841.jpg
RIMG0995_convert_20160329202022.jpg


 ご飯が、いつもの半分玄米で炊いてしまったので、よくよくかんで食べてくれるよう言いました。

おじさんは、ちょっと薄いなあ。っと醤油をかけて食べていました・・。

RIMG0997_convert_20160329202158.jpg


やっぱりちょっと薄かったです。なんでかな?次はもう少し濃くしようっと。

卵ももう少し多い方がおいしいかも・・・おじさんのダイエットに気を遣って少な目にしたのですが。

 あとは、オーガニックキャベツでコールスローサラダをつくりました。

RIMG0996_convert_20160329202114.jpg


自家製ポン酢と、アマニオイル、マヨネーズ、コショウで味付けです。

アマニオイルは、なめてみると、ちょっとに苦味があります。

エゴマ油も、独特のクセがありました。体に良いものって、あんまりおいしくないのかな?

ま、健康のために、少しずつでも取り入れていきたいと思います。

いろんな反省点がありましたが、今日もごちそうさまでした。

春の歌

 「FNS歌の春まつり」を観ています。

懐かしい私の卒業当時の歌なども流れて・・・

私の中学卒業の時は、最初の「金八先生」の時代でした。

「贈る言葉」よくうたったな~。

キャンデイーズも懐かしい・・・。

歌って当時の気持ちまで思い出させてくれますね。

何だか、柄にもなくキュンキュンしてしまいました。

 子供たちの昔のことも歌でよみがえってきたり・・・。

歌ってほんとにいいですねえ~。

春は新しい生活が始まる人が多いですね。

私も、今年は本腰を入れて農業に頑張ろうと思います。

日焼け・汗・暑さ・寒さ・雨・泥・虫・・・・苦手なものばかりで、不安もあるけど・・・。

日本人は、農耕民族なのだから。(ホントはしんどい、キツイ、やりたくないでも・・・)

私の体形を見ても、農業向き!・・っと言い聞かせて、やってみます。

なんの宣言か。

皆さま良かったら応援してください。

そして皆さんも何か新しいことされますか?

良かったら教えて下さいね。

一緒に頑張りましょう(^^)/

青空
青空農園

卵焼き(納豆入り)

 今日はのランチに卵焼きを作りました。

少し変わった卵焼きです。

1)  キムチに納豆・ねぎを混ぜます。

2)  卵4個をボールに割り、少しのお砂糖と塩麹を混ぜます。

3)  フライパンにサラダオイルを入れ温め、卵を流しいれます。

4)  卵が固まってきたところで、納豆キムチを横に棒状に長く乗せます。

5)  納豆を巻き込むように卵をグルグル巻きます。

    これで出来上がり!

RIMG0993_convert_20160327184146.jpg


これは初めてチャレンジしたオリジナル卵焼きです。

たまたま、納豆とキムチが余っていただけなのですけどね。

意外とおいしかったですよ。

 うちのおじさんの要望で久しぶりにかす汁を作りました。

豚肉なしの、鮭の切り身入りです。

RIMG0994_convert_20160327184235.jpg


これもおいしかったですよ。

そろそろかす汁の季節も終わりですね。

大根も何とか使えましたが、もうすぐ食べられなくなります。

ニンジンも同じようにダメになります。冬野菜はおしまいです。

冬野菜たち、ありがとう!ごちそうさまでした!



私は、頭皮の薄毛で悩んでいるのですが、このサプリを飲み始めて2か月経ちますが、

髪の毛のハリが出てきたように思います。

効いてきたのかな?

まだまだ続けてみます。効果の報告もしますね。

ちなみに副作用のようなものは何も感じられませんので、御安心を。

ウサギさんの話

 うちの畑の横に、ご近所さんの親戚の方が農業をしておられます。

大阪の天王寺区の方に住んでおられるそうで、お仕事のお休みの日に時々来られています。

どうやら、動物好きな家族のようで、ウサギを4把・鶏を2羽・小鳥も何羽か飼っておられるそうです。

時々動物たちを連れてきては、田舎の広い畑をのびのびと動き回っています。

  最近何か理由があるのでしょうか、ウサギが3把、柵の囲いの中に入れられているのです。

かぴかぴに干からびた草があるだけで、餌になりそうなものが見当たりません。

2把のウサギがごそごそと動き回っていますが、私の姿を見てよってきました。

RIMG0985+(1)_convert_20160323205142.jpg
RIMG0987_convert_20160323205234.jpg


アレレ・・・何かご飯を上げないといけない雰囲気?

・・・と、キャベツの葉がたくさん置いてあります。

柵の間から入れてあげると、おなかが空いていたのでしょう・・がつがつと食べています。

間に合わないので、柵を上げてドバっとキャベツを入れてやりました。

  しばらくすると、2把のいるところと全然違うところにごそごそと音が聞こえます。

アレレ?とおもっていると、もう1把ウサギがいるんです。

ご飯も食べに来ません。近くにキャベツを入れようとしても、逃げて行ってしまいます。

別のウサギに追いかけられると必死に逃げています。写真も撮れませんでした。

なんででしょうね?

かわいそうに・・・。

きっと仲が悪いんでしょうね。

ウサギの世界でも人間の世界でも同じですね。

なんだか悲しくなってきました。

  いじわるをするウサギ、いじめられるウサギ。

何人か集まるときっと上・下の関係が生まれて・・・

理由もなくいじ悪をする人や、気に弱い人はなぜか隅の方に追いやられてしまったり。

  やっぱり世界平和は難しいのですね。

思想の違い、人種の違い、貧富の差・・・いろんな理由で争いが起こります。

こんなに小さなウサギの集団でさえ、喧嘩が起こるのに人間の世界で戦争が起こるのは仕方がないこと

なのかもしれませんね。

 せめて私の周りだけでも仲良く平和に暮らしてゆきたいものだと思いました。

私のつたないブログに訪問してくださる皆様にもどうぞ幸せな平和な毎日が続きますように。

心から願います。

  あれっ?!

柄にもなくなんだかシリアスな内容になってしまいましたね。

つまらないことをツラツラと・・・すみません。

また明日からは明るく楽しい事を書きたいと思います(^_-)-☆

肉じゃが・豚肉編

 今日も寒い日でしたね。

花粉症の私は、ぽかぽか暖かい春の日は苦手なのですが、寒くてもムズムズする鼻・・・。

冬まで苦手になりそう・・・。(+_+)

 今日も何か暖かいものが食べたい気分だったのです・・・。

そうそう、お友達のHちゃんに頂いた豚肉があったので肉じゃがにしよう。・・・と

ジャガ芋の保存している袋をのぞきました。

うわ~!  やっぱりすごいことになっていました。

芽がいっぱい伸びていました・・・。

気持ち悪いくらいニョキニョキ・・・。たくさん・・。

でも、めげないで、皮と芽の部分をごっそり剥いて使いました。

小さくなってしまいましたが・・・。食べる分には十分です。

関西では、普通、牛肉で肉じゃがを作りますが、今回は豚肉で。

ニンジン、玉ねぎも自家製の無農薬野菜ですよ。

RIMG0993+(1)_convert_20160325203536.jpg

う~ん、とてもおいしい豚肉です。

ジャガイモも、お肉のうまみを吸っておいしくなりました。

Hちゃんいつもありがとうね!

それから、ブロッコリーはハムと一緒にバターで炒めました。

ハムと、プロセスチーズを入れて、塩麹で味付けしました。

RIMG0994+(1)_convert_20160325203623.jpg

少し塩麹を入れすぎちゃいました。少ししょっぱくなっちゃいました。

いつも適当に味付けしているので時々失敗してしまいます。

きちんと測らないとダメですね・・・。

ま、いいか。

たまには失敗もありますよね。

今日もごちそうさまでした。

揚げだし豆腐

 今日は、朝からお友達に頂いたコーヒーをいただきました。

台湾のお土産(?)の塩コーヒーです。
RIMG0993_convert_20160324201016.jpg
RIMG0994_convert_20160324201105.jpg

お砂糖もミルクも入ったステイックコーヒーです。

これがまた、私好みの抑えた甘味で、コクがありすごくおいしいのです。

いつもおいしい物ばかりくれるHちゃんからの頂き物です。

今度台湾に行った時は、きっと買います。(予定ないけど・・・)

 今日は、冬のように寒い日になりました。

温かいものが食べたくなって、冷蔵庫にたくさんあったお豆腐をみつけました。(これも頂き物(^^)/)

湯豆腐もいいな・・・。と思ったのですが、今日は揚げだし豆腐の気分でした。

久しぶりに作りました。

1)  お豆腐にキッチンペーパーを巻いてレンジで3分チンします。
    これで、早く水切りができます。

2)  水切りしたお豆腐を4等分して片栗粉をつけておきます。

    RIMG0997_convert_20160324201229.jpg

3)  180度の油で少し焦げ目がつくくらい揚げます。

4)  千切りにした、ニンジンとシイタケをだしで煮たてて、塩麹・みりん・醤油で味付けします。
    具が柔らかくなったら、水溶き片栗粉でとろみをつけます。
    ショウガとネギをトッピングしました。


5)  3に4のあんをかけます。熱いうちにいただきます。

   RIMG0998_convert_20160324201308.jpg

  今日もおいしくできました。

  ごちそうさまでした。

ワケギのヌタ(イカ)

 昨日のワケギの酢味噌和えは、少し甘くておじさんには不評でした・・・。

今日は、イカと和えてヌタのリベンジです。

たくさんのワケギを畑からとってきましたよ。

RIMG0981_convert_20160323204059.jpg


火を通すと少しになりますので、大丈夫です。

RIMG0981+(3)_convert_20160322211912.jpg
白い部分
RIMG0989_convert_20160323204230.jpg
葉の部分
RIMG0988_convert_20160323204324.jpg
今日は、イカ2杯を細くきって、さっとゆがいて使います。

 おいしくできました。



春の味・ワケギの酢味噌和え(ヌタ)

 今日は、しっかり育ったワケギを収穫しました。

揚げと一緒に酢味噌和えを作りました。

1)  ワケギをきれいに洗って、5センチくらいに切ります。
    白い部分と緑の部分に分けておきます。

2)  フライパンに、揚げを焼きます。油を敷かず、両面にお焦げができるくらい焼きます。

RIMG0982+(2)_convert_20160322212008.jpg


3)  揚げを焼いたフライパンを洗わずに、揚げをよけて置いて、ワケギの白い部分を油を敷かないで、
    いためます。しんなりしてきたら、緑の葉の部分をいれて炒めます。

 RIMG0981+(3)_convert_20160322211912.jpg


4)  味噌・砂糖・酢をよく混ぜ合わせます。分量は、お味見しながら、お好みで。

RIMG0983_convert_20160322212134.jpg


5)  揚げを、短冊切りにし、冷めたワケギと共に、酢味噌で和えます。
    これで出来上がりです。

 そのほかに、またまた、ホウレンソウの白和え、豆腐の味噌汁、鯖の塩焼きも作りました。

今日のお仕事は、職場の健康診断があったため、午前中だけの農作業になりました。

 夕方お友達がきてくれました。

大きな、地元産の「べにほっぺ」というイチゴをいただきました。

RIMG0984_convert_20160322212213.jpg



とてもああ幕田おいしいいちごでした。

Hちゃん、いつもありがとうね。

ごちそうさまでした。



このページのトップへ