FC2ブログ

楽しく健康においしい野菜の生活

毎日のお料理に取り入れた野菜のお話

八宝菜

 今日は、保育士のお仕事も時間通りに終わり、6時前に帰れました、

夕食は、いつものように家にあるもので…なにしようかな~と考えました。

沢山ある白菜で八宝菜。冷凍室にあった豚肉、イカ。にんじん、玉ねぎ、ネギ、網エビを入れました。

そうそう、ゆで黒豆もいれちゃった・・・。生姜のみじん切りも。

味付けけは、塩麹、鶏ガラスープ、オイスターソース、ニンニク酢、コショウで。

ほうれん草(もちろんオーガニック)が、採ってきてくれてあったので、バターと塩麹でいためました。

大根とやき麩と水菜の味噌汁。

義母の手作りたくあん(とっても美味しいです)も添えて。

八宝菜定食

毎日ヘルシーなお食事を心がけていますが、どれだけ効果があるのでしょうか?

おじさんの体は健康体になるのでしょうか。

私も花粉症対策で、ヨーグルトや、腸に良い発酵食品を積極的に取り入れているのですが、

全く効果を感じれません。もっとずーっと長期間続けなければいけないのでしょうね。

続けるように頑張ります。

あと、黒ニンニク・ニンニク酢・くるみ・R-1ヨーグルトも続けていますよ。

頑張ります!(何回いうねん!)

皆様も、お体を大切に・・・。お互い気をつけましょうね
スポンサーサイト



具だくさんオムレツ

 今日は、久々の保育士のお仕事が思いのほか遅くまでありました。

急いで帰りましたが、7時になってしまいました。

超スピードで、オムレツを作りました。

具は、ゆで黒豆・ネギ・ぶなぴー・ウインナーです。(冷蔵庫にあるもので)

味付けは、塩麹、ニンニク醤油、ニンニク酢です。

食べると色んな食感で、お味も程よいしょっぱさで、酢の味はなくておいしかったです。

黒豆入りオムレツ フライパンに入れました。
黒豆入りオムレツ ちょっと型が崩れちゃったけど、出来上がり。

健康食品、オンパレード・・・これでもかっ・・・ていうオムレツですよね・・・。

うちのおじさん、ニンニク酢を初めて4日目ですが、今朝の血圧は下がっていたようです(^^)/

これがニンニク酢のおかげならすごい効果ですね。

もうしばらく様子をみます。

 松前漬けを少し出してみました。

松前漬け

 すごくしょうゆ色が濃いのですが、お味は美味しかったです。

もう少し置いた方がおいしいと思います。冷蔵庫で保存します。

超スピードで作った夕食は、昨日の残り物をプラスして、結構豪華になりました。

ごちそうさまでした。

ニンニク酢の使い方

 ニンニク酢を使いだして3日目です。

ニンニク酢


毎日味噌汁のお椀にタラ~っとスプーン1杯くらいを入れます。

すっごいニンニクの匂いがします。

お味は、少しピリッと刺激がありますが、おいしいです。うまみがアップしているようです。

飲んでしばらくはお口の中が自分でもわかる位臭いです。

そのため、お仕事のある日は朝からは飲まない方がいいですね。

夜がお勧めです。

飲んでみて、感じていることは、冷え性の私がポカポカしてくること。

更年期の暑さとは違うポカポカです。

そして、快便。嬉しいことが実感できています。

芽に見えない効果では、調べてみると

がん、風邪、高血圧、動脈硬化、コレステロール、糖尿病、殺菌効果などなど・・・。

こんなに良いことがあるなら嬉しいですね。

うちのおじさんにぴったりな調味料ですこと!

ニンニク大好きなのですから。

是非続けていきたいと思います。


変わり種茶碗蒸し

 先日、うちのおじさんのために中性脂肪やコレステロール対策の本を立ち読み(ケチなんで買わない)していたら、

黒豆のゆでたものがとても栄養価も高く体にも良いと書いてありました。

去年のオーガニック黒豆が残っていましたので、水に一晩漬けてからゆでてみました。

甘い黒豆はお正月に食べますがゆでた黒豆って・・・。

クックパッドで調べると、何でも出てきますね。

オムレツや、スープ、サラダやぜりーまで。

要するにどんな食べ方でもよいのか・・・。

そこで、今日は、野菜ばかりの茶碗蒸しを作ってみました。

材料は、ギンナン、ユリ根(市販)、ニンジン、黒豆、ぶなぴー(市販)です。

鶏肉や、カマボコ、えびなど、うまみの具材がないのでちょっと心配ですが、

卵液に塩麹とだしの素を入れて味付けしました。

ニンジン、ユリ根には一応レンジで火を通しました。

黒豆入り茶碗蒸し


卵液は、卵1に対して、だしを1.5とちょいと濃い目にしました。(いつもは1対2)

黒豆入り茶碗蒸し2


そしてレンジで約2分。吹きこぼれる前に止めてくださいね。ちょっとこぼれました・・・。

うん、美味しいです。

あっさりしてるけど、ムチムチのギンナンとトロリとしたユリ根、さっくりした黒豆。

一つずつのお味が良く楽しめます。大人の味かな?

卵のだしもよく効いてます・・・。塩麹サイコー。


茶碗蒸し、サバの塩焼き、ロールキャベツ入り和風ポトフ、お豆腐の味噌汁でした。

和風ポトフ定食

これだけならダイエットになるはずなんだけどな~。

甘い物大好きなので、やめられません。

ま、いいか。生きてるうちにたのしまなくっちゃね。

今日も美味しい物食べられることに感謝して・・・ごちそうさまでした。

数の子の松前漬け

 昨年末に買い過ぎた数の子が400グラムも余っていました。

普通にだしに漬けて食べるのはちょっと魅力に感じないので・・・。

十何年か前に、青森で売っている松前漬けを作れないものか?

と、私の御用達のクックパッドで検索してもみました。

ありました!

色んな人が、松前漬けの素、というのを買って使っていらっしゃいました。

私は、それを使っていない人のを参考にさせてもらいました。

色んな味付けがあるので、とりあえず、簡単なものをチョイスして・・・。

1) ニンジン2本(オーガニック金時ニンジン小)を千切りにします。

ニンジンの千切り


2) だし昆布20グラムを千切りにします(少し水に浸けて軟らかくすると切りやすい)。

昆布の千切り


3) おつまみ用ソフトさきいか(これは私のオリジナルです。ほんとは乾のするめいかが良いようです。)70グラム。

さきいか

4) 塩抜きした数の子400グラムを3等分位に切っておく。

塩抜き数の子


5) しょうゆ200グラム・ミリン200グラム・酒200グラムを煮たてて冷まします。

松前漬けのだし


6) 1~5を、チャック式のビニール袋に入れて冷蔵庫へ。(私は2つに分けました。)

松前漬け


これで、2日位置くと食べられるそうです。

私的には、ちょっとしょうゆが多いように思いますが・・・とりあえず、この状態で保存します。

楽しみです。

ロールキャベツ

 寒さも少しだけましになりましたね。

今日も良いお天気で、気持ちも良く過ごせました。

 今日は、久しぶりにロールキャベツです。

無農薬にしては、虫食いもなく、きれいに育ったキャベツです。

レンジでチンして、塩麹も加えたひき肉の種(玉ねぎ、にんにくたっぷりです。)を包みました。

コンソメキューブ2個とヒタヒタの水を入れました。

夏に作っておいたトマトソースも加えて煮込みました。
RIMG0939+(2)_convert_20160126185346.jpgブロッコリーも添えて。
RIMG0938+(2)_convert_20160126185305.jpg

うちのおじさんの中性脂肪対策のため、小松菜の煮物と、紅白なますも添えました。

今日も野菜たっぷりの夕食でした。

髪の毛の悩みがある私。新しいサプリが出ました。試してみます。

オーガニックキャベツ

 寒い日も今日で終わりかな~。

早く暖かくなってほしいですよね。

今日は、うちのおじさんのリクエストで、焼きそばを作りました。

中性脂肪とコレステロールが高いこと…忘れているな・・・。

ま、いいか。

食べたいモノ作ってあげよう。

一応、油はえごま油を使いました。

エゴマ油は、熱を加えるといけないとのことで、最後の方でタラーっとたらしました。

炒めように、豚肉の前にニンニクを炒めるるときだけ少しつかっただけにしました。

オイスターソース・鶏ガラスープ・ウスターソースなどで味付けしました。

いつものように、適当ですよ。

RIMG0940+(1)_convert_20160125204119.jpg

無農薬、オーガニックなのに、とても立派な、キャベツが採れました。

採りたてを外に置いていたので、凍っていましたよ。

RIMG0938+(3)_convert_20160125203956.jpg

ブロッコリーも、レンジでチンします。

RIMG0939+(1)_convert_20160125204034.jpg

ほんとに、手を加えずともおいしいですよ。

ごちそうさまでした。

青空農園
まで、どうぞ。

雪が降る

 今朝の早朝から雪がどんどん降って・・・

みるみるうちに私の家の周りは雪国のようになりました。

本日から予定していた伊勢旅行、牡蠣食いツアーは中止に・・・。

覚悟はしていましたが、残念・・・。この1か月めっちゃ楽しみにしていたのに。

ま、無理やり決行して事故にでも遭うよりずっといい。と、言い聞かせてあきらめました。

湯快リゾートにキャンセルの電話しました。

雪のため、ということで、キャンセル料は無かったのでせめてものラッキーなことでした。

暫らくフルト、雪は止んで青空が。すごくきれいでした。

RIMG0938+(2)_convert_20160124183731.jpgうちから見た「金剛山」です。
RIMG0942_convert_20160124183832.jpg青空農園も雪だらけ。
RIMG0941_convert_20160124183808.jpg白菜畑です。

雪って色んなものを真っ白に隠してくれるのできれいですよね。

今日は青空と雪で感動的でした。

田舎の醍醐味ですね~。

 まだ今夜も寒くなるとの予報です。皆さまどうぞ風邪などひかれませんように。

夕食は、手抜きの煮物とお魚、味噌汁と紅白なますでした。

RIMG0943_convert_20160124183857.jpg

うちのおじさん、血液検査で中性脂肪・コレステロールともに最悪だったようです。

なんで、毎日野菜ばかり食べてるのに?不思議・・・。

さらにヘルシーなもの取り入れようと、大根とニンジンのなますをつくりました。

頑張って健康体になってもらいます!



女ばかりの集会

 私の住む地域はとても田舎なのですが、今日は婦人会という女性ばかりの集まりがありました。

この婦人会も、私がお嫁に来た頃は30人ほどおられたのですが、今では10人程。

ほんと、少なくなりました。

お食事会だったのですが、小さなちらし寿司のお弁当と役員さん手作りの具だくさん豚汁。

とても美味しい豚汁でした。(カメラもって行き忘れ)

みんなともお話していたのですが、あと何年この村も存続できるのか・・・。

日本全国でこのような状況になていると思うのですが、私が60代、70代になるころには・・・

本当に住んでいる人たちも今よりもっと少なくなっているでしょう。

田んぼは荒れ放題、お買い物に行くのも困るのでネットスーパー。

病院に行くのはタクシー・・・となるのでしょうね。

 ま、暗い話はこのくらいにして、今の間に楽しめることを楽しんでおきましょう。

私には、やりたいことや楽しみが一杯ありますので。

幸せなことです。

楽しみがあるって、幸せなことですね。

皆さんの楽しみってなんですか?

最後まで読んでくださってありがとうございます。

もうすぐ花粉の季節ですね。

恐ろしいです・・・。花粉対策しましょう。(^^)/










具だくさん味噌汁

 今日は意外と良いお天気になり、気温も割と上がったようでほっとしました。

天気予報では、明日から何十年に一度の代寒波がくるとのこと…。

ドンピシャで、明後日から旅行の予定だったけど・・・無理かも・・・。

いつもの湯快リゾートなのですが、電話すると、当日雪でキャンセルの場合はキャンセル料は発生しないと

言ってくれたんです。

なんと良心的な…。

 細かい配慮もあるから好きなんですよね。

安いだけではありません。

とりあえず、お天気様子見となりました。晴れてくれないかな~。

 今日は、昨日のお鍋で残ったお野菜達の味噌汁を作りました。

メインは、久しぶりに冷凍の「ミルフィーユかつ」を揚げました。

生協で買ったものですが。

これは、予想通りの冷凍物のお味です・・・。仕方ないです。

具だくさん味噌汁・ミルフィーユかつ
ミルフィーユかつ
ミルフィーユと言うのは、豚肉の薄切りを重ねてあるのです。

軟らかいので、お年寄りや子供さんには良いと思いますよ。

もちろん自分で作った方が絶対美味しいでしょう。

今度一度やってみます。

 手抜きの夕食でした。


このページのトップへ