FC2ブログ

楽しく健康においしい野菜の生活

毎日のお料理に取り入れた野菜のお話

柚子の収穫

 今日は、久しぶりのお天気。

朝から農業の日でした。

先日注文をいただいた、エビイモの収穫をしました。

土が乾いていなかったので、土が落ちにくくドロドロに汚れていました。

庭に広げて乾かしました。今年はなかなか大きくて良い海老芋が収穫できました。

海老芋


そして、柚子の収穫もしました。

うちの裏の畑にある大きな柚子の木・・・今年もたくさん実がなりました。
ユズ


コンテナに2杯分。今年もユズマーマレードを作るつもりです。

すごく手間がかかるので、気合を入れて取り掛からないといけません。

また作ったら、アップしますね。

今日は、午後からは隣町でタンゴのコンサートがありました。

「アストロリコ」さんというグループの四重奏でした。
アストロリコ(パンフレットから)

楽器は、バンドネオン・バイオリン・ピアノ・コントラバスです。

たった四人だけなのに、何と迫力のある美しい音色・・・。

私は、タンゴのコンサートというものは初体験でした。

思いのほか、美しい演奏でタンゴのリズムも心地よく頭の中はアドレナリンたっぷりでした。

プロのバイオリンやピアノを聞くのは久しぶりだったので、とても幸せでした。

それも、入場無料だったんですよ。
タンゴの午後パンフ


もったいないことに、田舎の町のコンサートで、告知も行き渡ってなかったのか、

700人くらい入るホールに3分の1ほどの人が来ているだけでした。

素晴らしい演奏を聞かせてくれたアストロリコさんに感謝です。

誘ってくれたお友達も、ありがとう!

あ~今日は充実した一日でした。
スポンサーサイト



11/27のツイートまとめ

sentomama

青空農園 https://t.co/tRfzYmAfXq #fc2cart美味しいお鍋用のお野菜が出荷を待っています。すべてオーガニックですよ。安心して食べていただけます。うまみも違います。一度食べてみてください。
11-27 18:59

今日のお鍋は…

 今日はこの冬一番の冷え込みとか。

朝から職場まで歩いていきますが、初めて手袋をしました。

それでも、冷たい小さな雨と強風で傘が壊れそうになりました。

あ~、苦手な冬です・・・。と言っても、逃げようのない暑い夏も大嫌いだから・・・。どちらもつらいですね。

今日も我が家は、じじゃ性野菜たちが大活躍のお鍋にしました。

美味しそうなアンコウが手に入ったので、アンコウ鍋です。

おまけに、本場香川・うどん県のうどんも頂いたので、しめはうどんで・・・。

味付けは、カツオだしと昆布だしで、ポン酢で大根おろしとおネギを入れて、ゆずも絞っていれましょう。

あっさりお鍋の出来上がり。
アンコウ鍋、うどん入り写真用に、うどんも入れました。

毎回お野菜はおんなじなんですが、プラスの食材と味付けで色んなお鍋がいただけるので幸せです。

そして、献立を考えなくてもいいし、手間もかかりません。

手抜き主婦にはうれしいことです。

あ~美味しかった。

ごちそうさまでした。

 皆さま、美味しい白菜が大きく育ちましたよ。

お鍋にいかがですか?オーガニックは、一度試してくださればわかると思いますが、

味がちがいます。水菜や、春菊、大根も一緒に購入してください。

3000円以上で送料無料になります。

リンクしております、青空農園までよろしくお願いします。

http://umaumayasai.cart.fc2.com/

アップルタルト

 リンゴが全然減りません。

嫌いではないのですが、奈良の今の季節は柿の旬・・・。

知り合いの果樹園からB級品がたくさんいただけるのです。

うちのおじさんは大の柿好きです。毎日3個は平らげます。

 と言うことで、今日はアップルタルトに挑戦です。

アップルフィリングを作り、サツマイモでスィートポテトもレンジで簡単に作りました。

タルトはクックパッドで、一番簡単そうなレシピを参考にさせてもらって作りました。

タルトって、ちょっと面倒なイメージがあったので、初挑戦です。

1) ホットケーキミックス200グラムに、ケーキ用マーガリン100グラム・牛乳30ミリリットルをビニル袋に入れて混ぜます。

2) 1をよくこねてひとまとめにして、冷蔵庫で30分寝かせます。

3) 耐熱のパイ皿などにクッキングシートをしいておきます。

4) 寝かせた生地を、麵棒で薄くのばし、パイ皿にかぶせて、はみ出した生地を切り取ります。

5) 4にフォークで、穴をあけて、オーブンで180度で15分焼きます。焦げないように気を付けます。
タルト生地


6) 5が焼けたら冷まします。冷めたら、スイートポテトを敷き、その上にアップルフィリングも載せます。
アップルタルト


7) そのまま、オーブンで20分焼きます。途中で焦げないようにアルミホイルをかぶせます。

8) 焼けたら冷まして出来上がりです。
アップルタルト

 タルトの生地が余ったので、クッキーにしました。
クッキー

手作り感いっぱいの不格好なタルトが出来上がりました。

タルトが大好きな私としては、やっぱり手抜きをしてホットケーキミックスを使うとそれなりかな~と・・・。

次は、気合を入れて作りたいな。と思いました。

 夕食は、まだたくさん採れたインゲンとパプリカで炒め物を作りました。
インゲンとパプリカに炒め物
インゲンとパプリカの炒め物


コンソメ味と塩コショウで、味付け。おいしくできました。

ごちそうさまでした。

白菜と豚バラのミルフィーユ鍋

 やっと・・・というか、とうとう寒くなってきました。

今年は暖冬という予報が当たり、寒がりの私には過ごしやすい日が続いていたのですが。

冬はやっぱり寒くならないと農家さんは困るらしく、実家の父などは寒くなるのを待ち望んでいるようでした。

そうか、やっぱり自然とともに生きている人達には暖冬も良くないのだ・・・。と改めて気付いたのでした。

 我が家は今日もお鍋です。

豚バラと白菜を交互に重ねて鍋にギュッと入れる、あれです。

コマーシャルでよく見かけますね。一度やったことはありますが、二度目の挑戦です。

白菜と豚バラのお鍋

彩にニンジンも加えました。

酒・みりん・かつおだし・あごだし・おろししょうがを入れて、蓋をして15分煮込むだけ。

超簡単です。ぽん酢でいただきます。

あっさりして美味しいです。

キャベツとツナ、卵の炒め物・塩鮭の焼き物もつけました。

キャベツとツナと卵の炒め物
塩鮭


オーガニック野菜で、今日もヘルシーな夕餉でした。

ごちそうさまでした。

鯛のアラ煮

 鯛のアラをいただきました。

早速クックパッドで検索して美味しそうな作り方をみつけました。

1) 鯛のアラを沸騰させたお湯の中で血合いと鱗をきれいに取り除きます。

2) 圧力鍋に、酒100ミリリットル・みりん50ミリリットル・しょうゆ500ミリリットル・砂糖小さじ1を煮たてます。

3) 生姜の千切りと、きれいになった鯛を2)に入れます。

4) ゴボウも拍子切りにして3に加えて蓋をします。

5) 約10分弱火で煮て、火を止めて冷めるまでおいておきます。

6) だしの状態を見て、蓋を取って、煮詰めます。煮汁が少なくなったら出来上がりです。

鯛のアラ煮定食


今日は、自家製、オーガニックのほうれん草を使って白和えも。

それからオーガニックの、サツマイモで甘辛煮も作りました。

あとは、これもオーガニックのチンゲン菜のスープです。

今日もおいしくできました。

ごちそうさまでした。

今日もお鍋

 今日も我が家は、お鍋です。

オーガニックの野菜がたっぷり入っています。

今日は、鱈鍋です。

大人ばかり・・・もう壮年期から老年期の我が家ですので、あっさりのお鍋でもオッケーなのです。

鱈鍋

ポイントは、ゆずです。もちろん自家製の無農薬ですよ。

少々皮は汚いのですが、果汁を絞るのには全く問題ありません。

そして、ゆずは種が多いのですが、とても風味豊かで、ただのポン酢が、高級ポン酢になります。

柚子1
柚子2

今日も食べ過ぎです。

ごちそうさまでした。

餃子鍋

 最近お鍋が続いています。

今日は、餃子鍋です。

あごだしにしました。

白菜、春菊、水菜、豆腐、鶏ダンゴ(昨日の残り)、餃子。

餃子鍋


大根おろしとポン酢でいただきました。

あっさりしてとても美味しかったです。「毎日お鍋でもいい」と、おじさん。

わかる・・・。具材を変えたり、味付けを変えて毎日でも飽きません。

明日は、何にしようかな。

今日もごちそうさまでした。

アップルパイ

 今日は、保育士がお休みでしたので、農業の日でした。

玉ねぎの苗を植えつけました。

先日植えたのは、早く大きくなる種類でしたが、今日のは普通のタイプの玉ねぎだそうです。

RIMG0766_convert_20151122212504.jpg


うちのおじさんが種をまき、義母がお世話をして苗になりました。

約200本ほどありました。

植え付けも慣れてきて早くなりました。「習うより慣れろ」とはよく言ったものですね。

昔の人はほんと偉いですよね。

ことわざで納得できるものが多いんですもの・・・。

「情けは人の為ならず」とか「人のふり見て我がふり直せ」とか・・・。

私は嫌いだけど、そうやんなあと納得できるのは「正直者がバカを見る」です。

悲しいけど、世間を見ていると人の迷惑顧みず、自分の損得だけを考えて行動しているひとの方が、

なんだか幸せ?になっているような気が・・・。

国会議員とか見ているとそう見えてしまうんです。悲しいけど…。

ま、私のつまらない愚痴ですけどね。

所詮、自分の思うようにしか生きられないですもんね。頑張ります。

 今日のおやつは、アップルパイです。

私の定番の冷凍パイシートを使います。

頂き物のリンゴをスライスしてお砂糖と、バターで煮ます。

RIMG0759_convert_20151122202911.jpg


こう言ってはなんですが、あんまり美味しくないリンゴでもおいしいパイになります。

あっぷるぱい2


今日もごちそうさまでした。

鶏ダンゴ鍋

 今日は、今季初の鶏だんご鍋を作りました。

鶏ミンチ200グラムに対して豚ミンチ100グラムを入れます。鶏ミンチばかりでもよいのですが、豚のミンチをいれると、

硬さがでて、少し歯ごたえが出ます。うまみも増すように思いますよ。

そして、中に入れるものは、ニラ・ねぎ・キノコ・ゆずの皮(果汁少々)、これらを千切りまたはみじん切りにします。

卵、1個・片栗粉・塩コショウ、ニンニク・生姜のすりおろし、これらを全部肉に入れてしっかり混ぜ合わせます。

 そして、お鍋に二2本のスプーンでなるべくまるめながら入れていきます。

RIMG0762_convert_20151122202704.jpg
RIMG0761_convert_20151122202740.jpg


たっぷりのお野菜とともにポン酢でいただきます。

あっさりしていて、おいしかったです。

それから、黒ニンニクが完成しました。

RIMG0760_convert_20151122202818.jpg


少し、癖があるけど甘味があって、何とも言えないおいしさです。

これで、栄養たっぷりなんてサイコーですね。

どうぞ皆さまも、美味しく健康になってくださいませ。
このページのトップへ