FC2ブログ

楽しく健康においしい野菜の生活

毎日のお料理に取り入れた野菜のお話

フレッシュトマトたくさん採れました

 今年のトマトは、ホントにおいしい。オーガニックって言えどもこれだけおいしいのは少ないのでは・・・。

毎年うちのおじさんがトマトに力を入れているのは知っていたけれど。 

元々トマトがそんなに好きではない私は、あんまり食べていなかったんです・・・。

でも、今年はホントにおいしくて、お弁当にもたくさん持って行くんです。

リコピンたっぷりで、美白効果もありますよ。

 今日は、トマトにニンニクたっぷりのパスタソースを作りました。

仕上げに、ナスの炒めたのもくわえました。 トマトとナスのソース


ゆでたスパゲテイに絡めて出来上がり。

 こんなにおいしいトマト・・・。

良かったらおわけしますよ。

今なら会員募集中のため、格安です。

http://shinsenyasai-theshop-jp.in
よろしくお願いします。

そして、キュウリもおいしいんです。

今日は、パスタとは合わない酢の物にしてみました。

キュウリ4本も使ったのですが、3人でペロンと食べてしまいました。

じゃこも入れたのでカルシウムもたっぷり。キュウリの酢のもの


あーおいしかった。

ごちそうさまでした。

おやすみなさい。
スポンサーサイト



ゴーヤチャンプル

 今日もうちの晩ご飯は野菜三昧でした。

メインは何・・・と言うと、ゴーヤチャンプルーかな?

メインという御料理じゃないんだけどね。

まず一品目は、いつものなすの油でやいたもの。ショウガ醤油でいあただきます。ナス


二品目は、ジャガイモとキュウリのサラダ。ただチンしたジャガイモと、塩もみしたキュウリをまぜ、塩こうじ、RIMG0276_convert_20150729221109.jpg


こしょう、マヨネーズであえたもの。    オクラ


三品目は、トマトのサラダ。ただトマトを切って、塩、こしょう、バルサミコ酢、オリーブオイルであえたもの。トマト


四品目は、オクラのごま和え。これも、よく洗ってへたを切り落とし、切ったものをレンジでチンしただけ。


最後は、ゴーヤ・タマネギ・ピーマン・にんじん・ニンニク・ツナ・厚揚げの、チャンプル。
ゴーヤチャンプル



ほんとに、野菜ばかり・・・。ま、いいか。誰も自分の作ったお野菜なら、文句も言わないでしょう。

太なすのでんがく

 去年から、うちのおじさんが丹精込めて作っているふとなすがあります。

なんていう名前か、わかりません。どなたかにいただいたなすの苗を育てて、自分で種を取って育てました。

見た目は、米なすのようなのですが、少し違うようです。

今日はその太なすを使って、田楽を作りました

まず、2センチくらいに輪切りにしたなすを水にさらします。

少しの油で両面蒸し焼きにします。

おみそは、味噌・砂糖・みりん・酒を混ぜて、レンジでチン。

しっかり混ぜてまたレンジでチン。

できあがると、冷めてから、うちで採れたオーガニックのみょうが、これもうちで採れたオーガニックのすりごま

を入れます。

先ほどのなすに、この味噌をつけて食べます。   太なすの田楽


ホントにとろけるようにおいしいんです。

ついでに、取れたてキュウリをステイックにして、この味噌にてけてたべると、

またサクサクして、おいしいんです。

もうたまりません。

野菜ありがとう。ごちそうさまでした。

今年4回目の柿の葉寿司

 今日は、朝の8時から、庭の柿の木の葉を100枚とりました。

鯖は、塩をして2週間前から冷凍してありました。

米1升を昆布を入れて硬い目に炊きます。

寿司酢を用意し、鯖を薄くすきます。お寿司用のさば

寿司飯ができたら、100均でかった、握り寿司用のポコポコとご飯を型に抜くもので、

握りサイズのご飯を用意。

準備が大変。ここまでで12時になりました。

後は、柿の葉にご飯と鯖をのせてつつんだら、出来上がり。柿の葉寿司27個

今日は、ご飯が残ったので卵をのせてみました。

卵のお寿司

今日もうまくできたようです。

あちらこちら、親しい人たちに配って、お仕事かんりょう。

今日は唐揚げ、野菜の素揚げ

、今日は、は差しぶりにうちの息子が帰ってくると連絡があり、

いつもの野菜三昧ではすませず、急遽チキンの唐揚げを作りました。

生協で買ってあった鶏肉を、毎日大活躍のレンジで解凍しました。

800グラムあったので、結構時間がかかりました。

ニンニクのみじん切り・ショウガのすり下ろし・醤油こうじ・酒をふくろのまま、

もみこみます。

20分ほどおいて、160度で、5分揚げいったん取り出し、とりあえず全部一度揚げます。

そして、食べる直前に、180度で二度揚げします。

これで、かりかり、ジューシーな唐揚げの完成。

市販の唐揚げ子なんて比べられないくらいおいしいですよ。

お試しくださいね。    唐揚げ・野菜の素揚げ

今日は素揚げのパプリカ・なす・シシトウもそえてみました。

チャーハン

 今日は、お仕事の後近所の人と隣村の花火大会に行く予定だったので、

おうちのご飯は、時短のチャーハンにしました。

 タマネギ・ニンニクをみじん切りにして、レンジでチンします。

フライパンで、卵3個をいためます。いったんとりだしておきます。

同じフライパンでタマネギ・ニンニクをいためて、みじん切りしたピーマン・スライスハムも

加えて炒めます。

冷やご飯をレンジで温めてさらに炒めます。卵ももどします。

鶏ガラスープ・醤油こうじ・こしょうで味つけします。

少ししべたーっとしちゃったけど、味はばっちり、自分で言うのもなんですが、

完璧においしいです。写真取り忘れました。

 こんなに手抜きのご飯でしたが、うちのおじさんも、お義母さんも文句も言わず、

「おいしい」と喜んでくれましたよ。

ほんと、やりやすい人たちで幸せです。

 花火もすごく良かったし、今日も良い一日でした。

いい夢が見られそうです。

おやすみなさい。

いつもの定番なすの揚げ浸し

 今日もうちのおじさんが畑でとれたお野菜たっぷり盛ってくれてありました。

な、な、何つくろう・・・。

いつもの野菜しかないし、変わったお料理もできませんので。

そうそう、おじさんなすの揚げ浸しがあれば何もいらない・・・っていうくらい好きです。

ビールの当てにもなるし、おかずにもなるし。

今日の一品決まり。

なすを、縦に8等分に切って水にさらします。

よく水気を拭いて、多めの油でこんがりやいます。(裏返しながら)

だし醤油に、七味・ショウガのすり下ろしを加えます。(めんつゆでもオッケー)

なすが焼けたらだしにじゃぼんとつけて出来上がり。

冷蔵庫で冷やすといっそうおいしいですよ。 なすの揚げ浸し


あと、トマトのサラダ・サワラの醤油漬けを焼いたもの(生協)、オクラのチンしたもの。

これでいいかな。トマトサラダ

オクラの鰹かけ


野菜の素材がいいから、ホントにおいしいです。

なすは虫食いで、汚い皮だったけど。向いたり切ったりしたら全然問題ないですよ。

義母は、毎日「100匹おった。50匹おった」とか虫取りに追われています。

暑いのに、ホントに大変。

私にはできないわ。無農薬で行こうと言うなら仕方ないんですよね。

今日もありがたく感謝しながら、いただきます。

もし、無農薬・有機栽培の野菜に興味のある方、

ショップまで、どうぞ。
http://umaumayasai.cart.fc2.com/

お待ちしております。

残り物の夕食・・・

今日は先日作ったハンバーグと、昨日の豚カツで済ませました。

私はいつもついつい多めに作りすぎてしまう傾向があります。

そのため時々同じお料理が続いたり、冷凍庫で芝rく寝かせて再登場します。

でも、同じハンバーグでは物足りなくて、今日は煮込むソースにフレッシュトマトになす、インゲン豆も

入れてみました。

 意外と豪華な煮込みハンバーグができましたよ。煮込みハンバーグ2


そうそう、うちのおじさんは豚カツをカツ丼にして満足していましたよ。

残り物でもとてもリッチな夕食になりました。


 だから今日はとてもらくちんでした。

あと、プラスしたのが、キュウリの酢の物、オクラのおひたし。

シンプルでも、おいしくてうちのおじさんも大満足でしたよ。

豚カツのリベンジです

 実はこの前、実家の母の病院に付き添った際、

帰り道に立ち寄った食堂で、カツ丼を食べました。

それが、期待はずれ・・・と言うか、店を間違ってしまったようで・・・。

質より量のお店だったのです。

多い目のご飯に分厚いかつが2枚分・・・。

800円で、安いのではないかとは思うのですが、私たちにはとても食べられず・・・。

お店の方にはごめんなさいして、残してしまいました。

 と、言うわけで、今日は自分でも納得のおいしい豚カツが食べたくて、

作ってみました。

 豚肉のカツ用ロースを、筋切りし、塩こしょうします。

ここで私は、梅干しの梅肉をたたいてまぶします。

いつもなら、ニンニクのすり下ろしをまぶすのですが、

今日は梅干しで。

 小麦粉を、塩少々入れた小麦粉に卵・水を加えてよく混ぜ、衣を作ります。

小麦粉・卵を別々につけても良いんですが、私は混ぜてしまった方が早いのでそうしています。

 そして、衣にくぐらせた肉にパン粉をつけて出来上がり。   豚カツ


私の揚げ物はここでは終わりません。   

さらに、なすの輪切り・インゲン・タマネギも・・・。野菜カツ


結局、いつものようにたくさんの揚げ物になりました。

おいしくなったかどうかは・・・お楽しみということで
このページのトップへ