FC2ブログ

楽しく健康においしい野菜の生活

毎日のお料理に取り入れた野菜のお話

二回目のジャガイモ掘り

 今日は朝から、第二弾のジャガイモ掘りを決行しました。

お天気が曇りということで、雨が降らないか心配していたのですが、

途中からお天気になり、この前ほどではないですが、暑かったです。

ジャガイモの種類は、私の一番好きな、キタアカリ・荷崩れしにくいメークイーン・皮が赤くて、卵のような可愛い形のアイノアカ・

アイノアカに似てるけど、ちょっとでこぼこのベニアカリ。

今年もうちのおじさんのこだわりで、いろんな種類がありました。

私は、コンテナに入れる際、アイノアカとベニアカリを一緒にいれちゃって、しかられました・・・。ごめん

 午前中に、何とか作業終了・・・。

農作業に不慣れな私は、疲れてへとへと・・・。

情けないですが、午後はお昼寝で体力復活しました。

 今日の晩ご飯は、この前好評だった、ちびじゃがの揚げ煮。

素揚げしたジャガイモを甘辛いたれでからめます。おいしいので、おすすめ。   

そして、鰹のたたきに自家製のにんにく、ショウガ、スライスタマネギ、青じそをたっぷりのせたもの。

みそ汁はわかめとジャガイモ。

 野菜はすべて自家製。

無農薬・有機栽培です。

正真正銘・・・。

今時なかなかないでしょ

信じてくれる方だけに、お分けしますよ。

良かったら、のぞいて見てくださいね。

今なら国産無農薬野菜が手にはいります。

うちで食べきれない分のみですので、数に限りがあります。

ご了承くださいませ。

興味ある方はこちらまで

スポンサーサイト



私の好きななす

 このシーズンやっと私の好きななすが採れました。[emoji:e-257

煮てよし、焼いてよし、茹でてよし、の何でも美味しくなるすごいお野菜です。

ジューシーで、ふわふわ、あまーいお野菜です。

何でこんなに美味しいのか・・・。

きっとうちのなすは特別美味しいのじゃないかな・・・。

 それは、やっぱり完全無農薬・有機野菜だから・・・。

だと私はおもっています。

 このなすを作るのはとっても大変・・・。

昨日も、義母と一緒になすの葉に付いているテントウムシ(汚いいろの・・)

の駆除に追われていました。

コイツが、私の大事ななすの葉をレースのようにたべてしまい、なすの実に穴をあけてしまいます。

美味しいから食べちゃうんだね・・・。

でも許してあげられないんだよ。

 悪いけど、さようなら~。

と、いうことで、夕べのご飯になすを半分に切って油で両面を焼く焼きなすを作りました。

ショウガ醤油でいただきます。

とっても美味

幸せなひとときでした。

ネギの話

 今日は朝からしとしと雨が降っています。

昨日おネギの始末をしたので、今日は畑へも行けずゆっくりしています。

ネギって、秋に球根を植えると、冬から春にかけて葉っぱの部分を食べます。

春になると、花(俗に言うねぎぼうず)がつきます。

そしたら、葉っぱの部分は硬くなり食べられなくなるんです。

 昨日は、ねぎの球根部分からひっこ抜き、畑をきれいにしたんです。

抜いたねぎたちは、しばらく日に干して、また土に植えると新しい葉が出てきます。

 夏には、そうめんやざるそばなどの薬味として重宝しますね。

うちの場合は、無農薬なので、すぐ虫さんや、病気にやられてしまうのですが・・・。

夏場のネギは貴重なのです。

では、また。

 

ジャガイモ掘りました

 昨日は、主人・義母と三人でジャガイモを掘りました。

早く植え付けた半分だけ掘ったのですが、朝から暑い日で、なかなか大変でした。

おかげさまで、キタアカリとメークイーンの二種類が、コンテナーに3杯分ありました。

 そこで今日は、小さなジャガイモを10個くらいお料理しました。

まず、皮付きのままの小さなジャガイモをよく洗って拭きます。

そして、レンジで3分くらいチンして、よく拭いたら、素揚げします。

おいしそうな色になったところで、取り出します。

さらに、ひたひたのだし、砂糖、醤油で煮ます。

水分がなくなったらできあがり。

素朴なお味でした。

ところで、このジャガイモも、完全無農薬・有機栽培なんですよ。

今時無農薬なんて・・・ないですよ。

収穫の時は、テントウムシさん(ナナホシテントウではなく、汚い色の)

がたくさん葉っぱについていました。

芋も、何かに食べられて穴があいていたり・・・。

土の中には、ミミズがうようよ・・・。(これは良い者)

白い幼虫もたくさん・・・(これは悪者)

 うちのおじさんが、冬に腐葉土を山から取ってきて土に混ぜてくれたから。

よく肥えたふわふわの畑になっているんです。

なので、おいしいジャガイモ間違いなしです。

またまた柿の葉寿司

 今日は、何も予定がなかったので、柿の葉寿司を作りました。

昨日取って、洗っておいた柿の葉と、二週間ほど前に塩漬けしておいた鯖で・・・。

いつもは、鯖一尾使って、百個ほど作るのですが、今日は、半身を使って五十個ほど

作りました。    s005.jpg

 いつものように、実家の父にもお届けしました。

なかなか、親孝行していますね・・・私。

ま、父の日のプレゼントですが・・・。

 今日のお料理は、ゴボウの煮物、s006.jpg

キュウリとツナ、ゆで卵をマヨネーズであえたサラダ。s004.jpg

ポテトの粉ふきいも。

後は豆腐のみそ汁。以上でした。

いつものように、季節の野菜ずくし。

すべて、無農薬・有機のお野菜なのです。

おいしくないわけがありませんよね・・・。

ありがたい事です・・・。

よかったら、ほしい方、お分けしますので、よろしく。
http://id.fc2.com/
まで。どうぞ、よろしく。

今日は、久しぶりに米倉コロッケ・・・。

 久しぶりのブログの更新となります。

先日実家の両親と、南紀白浜に一泊で行って来ました。

マイカーで、久しぶりに親子水入らずで、楽しい旅行となりました。

 今日は、仕事の帰りに、職場の近くにある精肉店の米倉さんのコロッケを

買って夕食に頂きました。

今月いっぱいで閉店なさるとのこと・・・。

とても残念です。

私は嫁に来た頃から、このコロッケが一番好きです。

ほかにはない、スパイシーなお味で、ご飯にもよくあいます。

 たまたま帰ってきた息子も、味わって食べていました。

このお味。レシピは教えてもらえないんだろうな・・・。

 どなたか、作り方教えてくださらないかな・・・。

・・・というわけで、今日の私の作ったものは、自家製野菜、レタス・キュウリ・タマネギとゆで卵のサラダ。

またまた、真竹(タケノコ)の煮物。豆腐とほうれん草のみそ汁。

以上でした。

 毎日旬のお野菜でありがたいです。

今日も幸せな、一日でした。

おやすみなさい。

夏だけど、おでんもどき・・・。

 今日は、オーガニックの新じゃが・新タマネギ・実家でもらった大根・牛すじ・タケノコ・卵                            

を入れたおでんもどきを作りました。

 出かけていて、帰るのが遅くなり、大急ぎで圧力鍋で作りました。

昨日の、野菜サラダも残っていたので、後は冷凍の解かすだけのお魚の南蛮漬け。

超手抜きです。

 それでも、家族は文句も言わず・・・。

良い主人と義母で良かった。

では、皆様もお料理頑張ってくださいね。

またまたポテトサラダ・ほか野菜料理

 今日は、タケノコいただきまして、煮物にしました。

タケノコにはいろんな種類がありまして、もうそう竹・破竹・そして真竹。

今回は、真竹。ほかの竹に比べて、サクサクとした食感。ホントに竹みたいです。

 おいしいですよ。

 今日は、それ以外にポテトサラダ・大根サラダ・トマトのカプレーゼ。

あと、昨日の柿の葉寿司の残りの鯖の焼き物です。

と、言うわけで今日も野菜のオンパレードです。     野菜サラダ

 ポテトサラダのジャガイモは、オーガニックのキタアカリ。

黄色くて、ほくほくで・・・。ホント、おいしい。

これも、オーガニックのキュウリを塩もみして入れました。

キュウリって、甘いんですよ。知ってましたか?

オーガニックのサラダ菜を添えた大根サラダにもキュウリを入れました。

もうすぐ、山ほどなるきゅうりも、今は貴重です。

皆さんにもこんなおいしいキュウリ食べてほしいな。

見栄えが悪いので、市場には出せないし・・・。

ネット販売したら、お客さん来てくれるのかな?

こんなに体に良くておいしい野菜達。意識の高い人、どうぞ集まってくださいね。

お待ちしております・・・。

 

今日の晩ご飯は、柿の葉寿司

柿の葉寿司
今日は、朝から柿の葉寿司作り。

8時・・・・・庭にある、渋柿の葉をうちのおじさんと、100枚ほど取りました。
       きれいに洗って拭きます。
9時・・・・・ご飯を炊きます。だし昆布・お酒入り。
       冷凍していた、塩でくるんだ冷凍鯖。
       皮をはいで、骨を抜き、薄く梳きます。(約100枚に)
10時・・・・・炊きあがったご飯に寿司酢で味付け。
10時半・・・ご飯を、寿司型に抜きます。(一口大・約100個)
11時・・・・・柿の葉で、ご飯・鯖を包みます。
       箱に詰めていきます。
12時・・・・ 完成  

実家や、ご近所などに配りました。

そして、さらに5合分(約50個分)追加して作りました。

 今日は、柿のは寿司の一日でした。

疲れたけど、みんな喜んでくれて、私も嬉しいです。

ただ、残念なことに、私自身が生の鯖が苦手で・・・・。

味見すら出来ません。

 明日はまた、何をしようかな?
テーマ: +おうちでごはん+ | ジャンル: グルメ

今日の晩ご飯は、コロッケ。

 今日は、お友達とランチに言ってきました。

奈良の吉野郡にすむ私。

少し遠出して、広陵町まで、約1時間かけ、車で行きました。

露庵と言う、ビュッフェのお店。野菜中心で、ヘルシーなお料理がたくさん・・・。

サラダから、お魚、チキン、デザート、ドリンクまで、大満足でした。

何より嬉しいのが、時間制限なくて、オープンの11時に入って、ランチの終わりの16時まで・・・

みっちり、おしゃべりしまくり。ストレス解消になりましたよ。

 何も言わず行かせてくれる、家族に感謝です。

帰って、おなかいっぱいだったけど、がんばって家族のために夕飯つくりました。

 新じゃがのコロッケ。

あいにくミンチ肉がなかったので、冷凍の牛肉・豚バラを細かく切って。

ニンニク・タマネギのみじん切りをいため、肉も炒めます。

あじつけは、しおこうじ、こしょう、しょうゆ、少しの砂糖、コンソメ顆粒。

 ジャガイモは、皮をむいて小さく切ってレンジでチンします。

温かいうちにマッシャーでつぶします。

そして、炒めた肉などを投入し、混ぜます。

しばらく冷蔵庫で冷やし、草履型に形を整えます。

卵、少しの水、塩少々、小麦粉をしっかり混ぜ合わせ、

ころっけをくぐらせ、パン粉もつけ、揚げます。

 自分はおなかいっぱいのため、味見はしていません・・・。

義母は「おいしい」と、いってくれましたが・・・。

 ところで、どうもデジカメで撮った写真をこのブログにアップしたいのですができません。

縮小したりいろいろためしてはいるのですが・・・。

読みにくいブログ。誰も読むきになりませんよね・・・。

 悲しいです。早く写真も載せられるよう、がんばります。

 もし読んでくれた方がおられましたら、嬉しいです。

心から感謝いたします。ありがとうございました。
このページのトップへ