FC2ブログ

楽しく健康においしい野菜の生活

毎日のお料理に取り入れた野菜のお話

今日の晩ご飯は、コロッケ。

 今日は、お友達とランチに言ってきました。

奈良の吉野郡にすむ私。

少し遠出して、広陵町まで、約1時間かけ、車で行きました。

露庵と言う、ビュッフェのお店。野菜中心で、ヘルシーなお料理がたくさん・・・。

サラダから、お魚、チキン、デザート、ドリンクまで、大満足でした。

何より嬉しいのが、時間制限なくて、オープンの11時に入って、ランチの終わりの16時まで・・・

みっちり、おしゃべりしまくり。ストレス解消になりましたよ。

 何も言わず行かせてくれる、家族に感謝です。

帰って、おなかいっぱいだったけど、がんばって家族のために夕飯つくりました。

 新じゃがのコロッケ。

あいにくミンチ肉がなかったので、冷凍の牛肉・豚バラを細かく切って。

ニンニク・タマネギのみじん切りをいため、肉も炒めます。

あじつけは、しおこうじ、こしょう、しょうゆ、少しの砂糖、コンソメ顆粒。

 ジャガイモは、皮をむいて小さく切ってレンジでチンします。

温かいうちにマッシャーでつぶします。

そして、炒めた肉などを投入し、混ぜます。

しばらく冷蔵庫で冷やし、草履型に形を整えます。

卵、少しの水、塩少々、小麦粉をしっかり混ぜ合わせ、

ころっけをくぐらせ、パン粉もつけ、揚げます。

 自分はおなかいっぱいのため、味見はしていません・・・。

義母は「おいしい」と、いってくれましたが・・・。

 ところで、どうもデジカメで撮った写真をこのブログにアップしたいのですができません。

縮小したりいろいろためしてはいるのですが・・・。

読みにくいブログ。誰も読むきになりませんよね・・・。

 悲しいです。早く写真も載せられるよう、がんばります。

 もし読んでくれた方がおられましたら、嬉しいです。

心から感謝いたします。ありがとうございました。
スポンサーサイト



このページのトップへ