FC2ブログ

楽しく健康においしい野菜の生活

毎日のお料理に取り入れた野菜のお話

牡蠣フライ

 昨日、またまたご近所の仲良しさんに”広島の牡蠣のむき身”をいただきました。

ほんとに、田舎の良きところ。

色んなものをいただきます。(^_-)-☆

 今回は、フレッシュ生食用の牡蠣500グラムです。

広島むき牡蠣


牡蠣は好きですが、生は苦手なので、なのでフライにすることにしました。

ついでにブラックタイガー、サツマイモ、椎茸も一緒に。

ブラックタイガー


牡蠣は揚げたてアツアツをいただきました。

プリプリで、うま味がたっぷりでとても美味しい牡蠣でした。

牡蠣フライなど

牡蠣フライ弁当明日のお弁当です。


つけ合わせは、キャベツ・ブロッコリー・ゆでたまご(吉野MIKA卵)でした。

 ところで、最近お友達が玄米ご飯に変えたのですが、たまたま昨日の

「世界一受けたい授業」で、体の中の自然免疫力を高める、一番のお勧めが玄米だったのです。


LPS
リポポリサッカライト)という、免疫ビタミンと呼ばれる成分がたくさん入っているそうです。

ということで、ミーハーな私は早速今日の夕食に炊くことにしました。

ところが、午後から出かける時に玄米を水に浸けておくのを忘れてしまいました・・・。

帰ってきて慌てて、すぐ炊ける方法を検索しました。

ありました、ありました。

さすが、ネットの力ですね。

玄米を洗って、炊飯器に玄米用の水加減を入れ、ココナッツオイルをひとさじ入れます。

私は念のため、熱い湯に数分間浸けてから水とオイルを入れて炊きました。

ふっくら、プチプチのこうばしい、玄米が炊けました。

玄米ご飯


玄米は、食物繊維が白米の6倍、ビタミンは10倍もあるそうです。

ただ、注意点は”よく噛むこと”30~50回は噛まないと、消化が悪くて栄養を吸収できないそうです。

これを食べるだけで、デトックス効果もあり、LPSも摂れるなんて、嬉しいですよね。

頑張って続けようと思います。

今日もごちそうさまでした。Uさんおいしいものをありがとうございました。

健康に老いたい・・・ピンピンころりを目指しています。できる範囲で頑張ります。
スポンサーサイト



このページのトップへ