FC2ブログ

楽しく健康においしい野菜の生活

毎日のお料理に取り入れた野菜のお話

ヤマトの柿の葉寿司

 今日は、うちのおじさんは、旧友たちと飲み会でして、夕食はいりませんでした。

義母と二人分て、なんだか気が抜けてしまいます。

と、近所の方から”ヤマトの柿の葉寿司”をいただきました。

ヤマトの柿の葉寿司


 ほんと、田舎の良いところでしょう。しょっちゅう色んなものをいただきます。

お互いさまのところもあるのですが、思ってもいないものをいただくと嬉しいです。

今日は、義母にはこれを食べてもらって、インスタントみそ汁を作っだけです。

私は、柿の葉寿司のサバが苦手なので、残り物を食べました。

て抜きも良いところですね。

ま、たまには・・・いいですよね。

 奈良には、たくさんの柿の葉寿司のお店があるのですが、代表する二つが、

五條市の”たなか”と、”ヤマト”です。

全国の百貨店にも入っているようなので、知って方もおられるかもしれませんね。

他にも、吉野の〝平宗”(ひらそう)などもあります。

個人の小さなお店もたくさんあります。

それぞれ、すこしずつ味に違いがあります。

残念ながら、自分で作りますが、食べない(美味しいと思えない)私は、何にも評価できません。

奈良に来られた際はぜひ食べてみてくださいね。

そして、感想など聞かせ欲しいです。

私の周りの人は、みんな好きですよ。「おいしい」と言っています。

どうやら、私がザンネンな少数派なのです。悲しい・・・。

ま、好き嫌いは少ない方なので、いいか~。

将来食べられるようになるかもしれないですしね(^_-)-☆
スポンサーサイト



このページのトップへ