FC2ブログ

楽しく健康においしい野菜の生活

毎日のお料理に取り入れた野菜のお話

お好み焼き

今日は、久しぶりにお好み焼きです。
我が家のホットプレートは、もうかれこれ20年くらい使っていました。
とっくの昔にフッ素コート?がはがれて、鉄板焼きやお好み焼き、焼きそばなどを作ると
くっつく、くっつく💦
油を多い目にして何とかしのいでおりました。

ところが、ありました。
二階の物置に、新品のホットプレートが!
ご近所の”香典返し”に頂いたもののようです。(のし紙付き)

すっかり忘れておりました。
これをもらった時は、使っているものはまだ大丈夫だったんでしょうね。
きっと10年は経ってると思います。

やっと日の目を見たホットプレートです。
きれいに洗って、お好みを焼きました。(^_-)-☆

グレーの丸です。プレートは普通のとナミナミになったのと2枚入ってました。
20180928193702dc8.jpg

義母用の小さめのを2枚焼きました。今日のはシンプルな”豚たま”です。
2018092819370771b.jpg

ひっくり返しました。決して抑えてはいけません。
20180928193705d74.jpg

豚バラがこんがり焼けたら出来上がりです。
20180928193704c34.jpg

きれいな丸でないのが、家庭の良いところ(^_-)-☆

お味はいつもと変わらずおいしいです。
今日もごちそうさまでした。

スポンサーサイト



白菜と豚バラのミルフィーユ鍋

 やっと・・・というか、とうとう寒くなってきました。

今年は暖冬という予報が当たり、寒がりの私には過ごしやすい日が続いていたのですが。

冬はやっぱり寒くならないと農家さんは困るらしく、実家の父などは寒くなるのを待ち望んでいるようでした。

そうか、やっぱり自然とともに生きている人達には暖冬も良くないのだ・・・。と改めて気付いたのでした。

 我が家は今日もお鍋です。

豚バラと白菜を交互に重ねて鍋にギュッと入れる、あれです。

コマーシャルでよく見かけますね。一度やったことはありますが、二度目の挑戦です。

白菜と豚バラのお鍋

彩にニンジンも加えました。

酒・みりん・かつおだし・あごだし・おろししょうがを入れて、蓋をして15分煮込むだけ。

超簡単です。ぽん酢でいただきます。

あっさりして美味しいです。

キャベツとツナ、卵の炒め物・塩鮭の焼き物もつけました。

キャベツとツナと卵の炒め物
塩鮭


オーガニック野菜で、今日もヘルシーな夕餉でした。

ごちそうさまでした。
このページのトップへ