楽しく健康においしい野菜の生活

毎日のお料理に取り入れた野菜のお話

お好み焼き

今日は良いお天気でした。
ゴールデンウィークの初日ということで、きっと世間では皆さん
行楽や旅行でお楽しみなのでしょうね。
私は、朝から新玉ねぎの超極早生の収穫にいそしんでおりました💦
おじさんは、村の”人足”(にんそく)で、出ておりました。
一人で作業でした。
たくさん収穫しましたが、いくつかは成長しないまま腐っており、
いくつかは、茎が怪しいのが・・・。
やっぱりべト病でしょうか?
いや、ベト病でしょう"(-""-)"
かなしい・・・。
まだ早生なので、大きな被害はありませんでしたが、
晩生の方の玉ねぎが心配です。
どうかどうか、病気にかからず、元気なまま収穫できますように。

さて、今日は昨日のキャベツの続きです。
我が家の定番”お好み焼きです。
オーストラリアから帰ってきている義弟も大好きな食べ物です。
うちのおじさんがお友達に「玉ねぎのスライスをお好み焼きに入れると
おいしいよ。」と聞いてきました。
早速今日収穫したばっかりの玉ねぎを入れてみることにしました。
RIMG1322_(23)_convert_20170429230141.jpg RIMG1323_(23)_convert_20170429230106.jpg


RIMG1324_(19)_convert_20170429230037.jpg RIMG1325_(15)_convert_20170429230000.jpg

こちらは、玉ねぎ入りお好み焼きです。
あとで、玉ねぎ無のも焼いてみました。
う~ん。私は、玉ねぎは無くてもいいかな。(^_-)-☆
玉ねぎはあんまり主張していなくておいしいんですよ。
皆さまもお試ししてくださいね。

お友達のHちゃんに、美味しいものをいっぱいいただきました。
そのうちの一つ、”ラペッシュ”のシュークリームです。
RIMG1326_(9)_convert_20170429231746.jpg RIMG1327_(9)_convert_20170429225912.jpg

おいしかった~。
ごちそうさまでした。

毎日おいしいものがいただけてしあわせです。

皆様にも幸せが訪れますように(^_-)-☆



ロールキャベツ

今日も良いお天気でした。
実家の農業のお手伝いに行きました。
帰りに、キャベツをもらって帰りました。
ロールキャベツを久しぶりに作ることにしました。
葉をさっとゆでて、ひき肉・玉ねぎ・卵・パン粉をこねた”たね”
を入れて巻きます。
RIMG1327_(8)_convert_20170428195829.jpg

コンソメでコトコト煮ます。
RIMG1328_(7)_convert_20170428195807.jpg

ケチャップやソースで味付けして、仕上げに
水溶き片栗粉でとろみをつけて出来上がり。
RIMG1334_(4)_convert_20170428195624.jpg

おじさんが取ってきたワラビも煮ました。
RIMG1335_(2)_convert_20170428195600.jpg

変なメニューですね(笑)

付けたし。ぬいぐるみシェリーです。
シャンプーしましたよ。(大嫌いです)
RIMG1332_(5)_convert_20170428195709.jpg RIMG1333_(4)_convert_20170428195647.jpg

「こう見えて、あたち10さいよ。」(おめめキラキラ)
と言ってます(^_-)-☆


今日もごちそうさまでした。

若竹煮・ワラビご飯

今日は快晴の気持ちの良いお天気でした。
託児所のお仕事でしたので、お散歩も葉桜となった木の下を
気持ちよくできました。
さて、今日の夕食はまたまたタケノコ尽くしです。
おじさんが今日もタケノコ堀と、ワラビ取りに行ってくれました。

わかめと煮た”若竹煮”。いわしの焼いたもの。ワラビご飯。
味噌汁、酢の物です。
RIMG1324_(17)_convert_20170427195351.jpg


ワラビご飯は、ワラビとお揚げ・ニンジンを入れました。
これは炊く前の炊飯器の中です。

RIMG1322_(22)_convert_20170427195511.jpg

おいしく炊けました。昆布茶も入れてみましたよ。
なかなかいい感じです(^^)/
あとは新玉ねぎとワラビの味噌汁です。

こちらはタコとわかめの酢の物です。
RIMG1323_(22)_convert_20170427195422.jpg


今日もごちそうさまでした。

明日も良いお天気のようですね。
農作業日和・・・かな?!

皆様もお仕事、ほどほどに頑張って下さいませ(^_-)-☆

カツオのたたき

今日は雨でしたので、タケノコ堀も休憩です。
明日はきっとたくさん出るはずです。
「雨後の竹の子」というくらいですので・・・。
私は、保育士のお仕事が入っているので参加できませんが(笑)

さて、今日はカツオのたたきです。
家はもっぱら生協の冷凍の”カツオのたたき”です。
スーパーで売っているものは、解凍してあるので
なかなか美味しいものに出会えません。
なので、生協のは一番おいしいのです。
最近、小さくなって量が減っているのが難点ですが。

RIMG1323_(21)_convert_20170426184752.jpg

こちらは、ニンニク抜きの息子用です。(ショウガたっぷりです。)
RIMG1324_(16)_convert_20170426184647.jpg

それと、”小松菜の煮びたし”です。
RIMG1325_(14)_convert_20170426184332.jpg

久し振りでおいしかったです。
もちろん、タケノコの煮物と、若竹汁もあります。
相変わらず、毎日タケノコは頂いております。

付けたしですが・・・。
我が家のシェリーの事なのですが、年齢詐称しておりました。
本日、ワクチンを打つため動物病院に行きまして、以前1回行った
時に、娘が生年月日を「2006年9月10日」と申告していたようです。

なので、ただいま10歳です。
7歳と皆さんに行っておりました💦
申し訳ございませんでした。
RIMG1322_(21)_convert_20170426184241.jpg

「あたち、けっこうおばさんよ!」
どうりで薄毛になっているはずですね(笑)
頑張って、長生きしてほしいものです。
今は元気いっぱい。かわいいヌイグルミちゃんですよ。(^^♪

今日もごちそうさまでした。

タケノコの中華風炒め

今日も朝早くから”タケノコ堀”に行って来ました。
とはいっても私は皮の剥き役です。
今年はポコポコと地面から顔(頭)の先を出しています。
つのというかてっぺんの葉っぱが出たところを、
トンガのようなクワで掘って根っこを切って取り出します。
地面から出てしまっては、すでに”たけて”しまっています。
硬い地下茎を切りつつ掘るのは重労働です。
コツもあって、私には難しいのです。
今日は大小70本ほどあったかなあ・・・。
大きなお鍋に3杯分・・・。
皮をむいて持って帰るので、すぐに茹でます。
沸騰してから1時間以上は茹でます。
9時から茹で始めて終了したのは午後3時でした。
茹であがってもお湯が冷めるまでお湯につけて置きます。
とっても時間がかかる作業です。
今日は暑かったので、窯の前にいると顔が真っ赤になってしまいました。"(-""-)"
というわけで我が家の食卓はタケノコ三昧です。
タケノコの煮物や汁物などです。
今日は中華風の炒め物を作っりました。
RIMG1323_(20)_convert_20170425190735.jpg

ニンジン、ブナピー、豚コマと炒めて、中華だし・甜麺醤・オイスターソース・
などで味付けし、みずとき片栗粉でとろみを付けました。

シャキシャキでおいしい炒め物でした。
緑がたりないですが💦
今日もごちそうさまでした。
このページのトップへ